新築工事 in新琴似 Vol.3

|
こんばんわ。

大雪の後は気温が上がり、路面はひどい事になっています。
事故等のない様に、十分気を付けて外出して下さい。

さて今週は2週連続での更新になります。
基礎工事が完了してまだ日が浅いですが、大工さんの工事はここまで進みました。

hasi010.JPG
骨組みが完成し、完全にシートで覆われてしまっています。
冬場の作業ですので、完成したところから順番に養生を行っていきます。

では、中に入ってみましょう。

hasi011.JPG
たくさんの柱と梁が並んでいます。
この柱が壁になり、梁や土台が床になっていきます。

現在の状況では、部屋がどのようになっていて、どのくらいの広さなのかは
全然わかりません。これから徐々に、出来上がっていきますので、
その過程を、都度ご覧になっていて下さい。

hasi012.JPG
こちらの写真ですが、柱や土台がオレンジ色になっています。
これは防腐材を塗った為です。
これを塗らなければ、水分や虫によって腐食し安くなってしまいます。
木材がぬれると、その部分は膨張し体積が増えます。
また、水分によって木材の強度も落ち、形状の変化がおきてしまいます。
水分を含んだ木材は、虫の格好の巣にになってしまい、
それらが腐食に繋がってしまうのです。

木材が乾燥していると、木そのものの強度が高く、虫もよってきません。
防水や換気が重要であるのはこの為で、
それらを十分に行う事で、家自体の寿命も格段に上がっていきます。

さて今回のご報告はここまでになります。
次回は外壁面の工事についてご報告できると思いますので、ご期待下さい。

ではでは・・・・・

                                   工事課    阿部

株式会社エストホーム 新築実例紹介 スタッフ紹介

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28