新築工事 in明日風 Ⅰ

|
こんにちわ。

夏本番といったところの暑さが続いていますね。
夏バテの方も多いのではないでしょうか?
建築業界は最盛期を向かえ、たくさんの工事が行われています。

そんななか、明日風の新築工事がついに始動しました。
今週からはこちらの工事進捗状況をお伝えしていきます。


まずはじめに行うのは地盤調査です。
yosi001.jpg

明日風は砂の地層が多く、場所によりますが地盤が良い土地です。
この土地も良く締め固められた砂質土で、杭が必要ないほどの耐力があるという結果が出ました。
↑写真のような機械で金属製のピンを打ち込んでいき、
そのピンを打ち込む時の力のかかり方で、地盤の強さを計測しています。


次に行うのは、建物の位置を正確に測り出す事です。
yosi002.jpg

ここで建物の位置が決まってしまうので、
高さや距離を正確に測りだし、位置を決めていきます。


位置出しが完了したところで、地鎮祭を行いました。
yosi006.JPG

工事を始める前に、工事の安全を全員でお祈りしました。
地を鎮めると書いて地鎮祭です。
その地に悪い影響を与えるものを鎮め、
ご家族の健康や子孫繁栄を願うものでもあります。



いよいよ本格的な基礎工事の開始です。
yosi003.jpg

まずは掘削です。基礎が出来る場所を掘り進めていきます。
位置だしを行った場所を正確に掘っていきます。

yosi004.jpg

掘削が完了すると砕石を敷き詰め、しっかりと締め固めます。
その上に鉄筋を組み立てていきます。

yosi005.jpg

鉄筋は基礎にとって非常に重要なものですので、
太さやピッチを正確に測りながら組み立てていきます。
鉄筋はきれいに見えるほど正確に組立られていると思っていただいていいと思います。
非常にきれいな鉄筋が組みあがっています。
鉄筋が組みあがるとベース部分の型枠を取付ます。
これでコンクリートを流し込む準備が完了になります。

さて今週の状況はここまでです。
来週はお盆休みをまたぐ為に、工事の進捗はほとんどありませんので、
次回は23日の更新になりますので、少し間が空いてしまいますが、お楽しみにしていてください。

ではでは・・・・
                                         工事課   阿部





株式会社エストホーム 新築実例紹介 スタッフ紹介

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28