新築工事 進捗状況in屯田Ⅹ

|

こんばんわ。

 

いっきに冬が近づいてきたような寒さですね。

日中は温かいですが、朝の寒さはもう冬です。

寒い中職人さんたちはがんばってくれています。ご苦労様です。

では今週のご報告に移りましょう。

 

さて、いよいよ外部の足場が解体されました。

まずは外観の状況からご覧下さい。

oku069.JPG

黒とシルバーの金属サイディングです。

センタースパンの重厚さが際立ち、とても高級感ある仕上がりです。

oku070.JPG

こちらは裏から見たものです。

存在感がすごく、一瞬目を奪われるほどです。

 

現在外部では基礎部分の仕上げ工事が行われています。

oku071.JPG

まず基礎部分の断熱材に下塗りのモルタルを塗っていきます。

oku072.JPG

その上にセメントと砂を粗く混ぜたものを竹で出来た刷毛のようなもので

掃き付けていきます。このことから掃き付け仕上げと呼ばれています。

この工法は古くからの伝統の工法で、熟練された左官屋さんしか出来ない工法です。

機械で吹き付けたものと違い、目の不均一さがとても味わい深い仕上がりとなります。

 

現在の外部の状況はここまでです。

続いて内部に移りましょう。

内部は大工さんの工事がいよいよ終盤を迎えています。

oku073.JPG

ユーティリティの収納がほぼ完成しました。

一番左の列には扉が取り付けられますが、傷防止の為全ての内装工事が完了してから

取り付けるようにしています。

 

oku074.JPG

電話台カウンターもほぼ完成です。

下部の収納は奥行きがあり、収納力があり、カウンターの上は奥行きを少なくし、

使い勝手を追求しました。

その奥行きを少なくした分で壁の裏にもう1箇所棚をつくり、洗面台横の収納としています。

こちらも下部の収納扉は最後に取り付けられます。

 

oku075.JPG

キッチンも組み立てられました。

この写真は背面の収納棚です。大容量の収納で、使い勝手がとてもよさそうです。

どんどんと完成に近づいてきています。

来週はいよいよクロス工事が始まりますので乞うご期待。

 

また来週お会いしましょう。

ではでは・・・                                   工事課    A

 

 

 

株式会社エストホーム 新築実例紹介 スタッフ紹介

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28