新築工事 進捗状況in屯田Ⅶ

|

こんばんわ。

 

1週休む形になってしまい申し訳ありません。

PCの調子が悪く更新されていませんでした。

今週は先週の分と今週の分一気にご報告いたします。

 

前回は構造体の検査が完了したところまでご報告しましたので、

今週は床の造作からです。

oku043.JPG

1階の床は地面からの冷気が上がってこないようにしっかりと断熱を行います。

まず押出法ポリスチレンフォーム(通称:スタイロフォーム)を敷き詰めていきます。

oku044.JPG 

次にグラスウールをその上に敷き詰めます。

この2重の断熱が床下からの冷気を遮断し、家の中の暖気を逃がさないようにしています。

oku045.JPG

断熱材の上にはポリシートを敷きます。これにより気密性を高めて更なる断熱に繋がります。

その後は2階同様に28mmの厚さの構造用合板を敷き詰めて床下地の完成です。

oku046.JPG

床が完成すると壁の断熱です。

全面にグラスウールを入れ、外壁の断熱材と合わせて床同様2重の断熱で温かさを

逃がしません。こちらもポリシートを貼り気密性を高めます。

oku047.JPG

壁が完成すると天井の下地です。30cm間隔で下地を入れることで一般の住宅よりも

強度があります。こちらもポリシートを貼り家全体をくるむことで、気密性を極限まで

高めます。これが温かい家に繋がるのです。

oku048.JPG

この段階になると設備工事が進められます。給水・排水が配管され、換気用の配管も

セットされます。

oku049.JPG

電気工事も進んでいきます。

照明やコンセント・リモコンなどの配線を1本づつ配線していくので、とても根気のいる作業です。

oku050.JPG

これは24時間換気の本体部分です。

この本体だけで家全体の換気を行います。

oku051.JPG

ユニットバスも組立られました。ユニットバスはたった1日で形は完成します。

oku052.JPG

多くの業種が作業する中、大工さんは床のフローリングを貼っている最中です。

と、現在内部はこんな状況です。着々と完成に近づいていっています。

 

次に外部です。外部ではサイディングを貼る作業が進められています。

oku053.JPG

こちらはポイント色のシルバーです。ラインが横になるように横貼りになっています。

oku054.JPG

こちらは基本色のブラックです。ラインを縦ににしています。

現在サイディング工事が完了間際ですので、もう少しで外部の工事が完了になり、

足場が解体されますが、それはもう少しお待ち下さい。

来週も間違いなくご報告させていただきますので、ぜひご覧下さい。

ではでは・・・                                      工事課  A

株式会社エストホーム 新築実例紹介 スタッフ紹介

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28