新築工事 進捗状況in新発寒 Ⅷ

|

こんばんわ。

 

今年の夏は暑いですね~

夏なので暑いのは当たり前ですが、暑すぎです。

ちょっと夏バテ気味ですが、職人さんたちは汗をかきながらがんばってくれています。

本当にごくろうさまです。

 

では今週のご報告

今週は大工さんの工事がひと段落し、内装工事が始まりました。

 

naka043.JPG

↑写真は壁・天井のクロスを貼る前の下地処理をしているところです。

パテで石膏ボードの継目やビスのあとを平らに仕上げていきます。

この作業が重要で、ここで手を抜くとクロスの表面に下地のあとがでてしまいます。

徹底的にパテ処理を行い、壁・天井を平らに仕上げていきます。

naka046.JPG

↑写真がパテ処理が完了した状況です。

天井・壁共に何度もパテ処理を行い、この状態に仕上げます。

 

次にいよいよクロスを貼る作業です。

naka047.JPG

現在使用されているクロスはシックハウス対策品という材料以外使用できません。

この基準(F☆☆☆☆)を満たしているかどうかの確認を行います。

 

naka048.JPG

いよいよクロスを貼る作業です。

約1m幅のクロスを壁の凹凸に合わせてひたすらに貼っていきます。

クロスの柄を合わせながら貼る作業は、非常に難しく、職人さんの腕がひかるところです。

 

naka050.JPG

いかがでしょう。

先ほどのパテ処理が完了した状態にクロスを貼るだけで、こんなに印象が変わってしまいます。

たかがクロス、されどクロスです。

壁や天井などクロスを変えるだけで、部屋の印象はガラッと変わります。

 

クロス貼替のリフォームが増えてきているのも、うなずける理由だと思います。

どうでしょう、今お住まいのお部屋の雰囲気、変えてみませんか?

 

さて、今週はここまでです。

来週はお盆をはさむ為、あまり工事は進みませんが、少しでもご報告できたらと思います。

ではでは、また来週・・・・

                                          工事課      A

 

 

 

株式会社エストホーム 新築実例紹介 スタッフ紹介

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28