「新築工事」施工中物件最新情報: 2012年2月アーカイブ

こんばんわ。

今年の冬は長いですね。
なかなか雪解けの兆しが見えてきません。
寒い日も多いですし、なかなかダウンジャケットを脱げません。

さて今週は前回の続きのリノベーション工事の状況をご報告します。
前回は解体工事の途中でしたが、解体工事が完了しました。
nakamu004.JPG

お家の骨組みを残してほとんどが解体されました。
こんな姿になっても、お家はびくともしません。
ただ年月が経つと、すこしづつですがおうちが動き、傾いたり、歪んだりしていきます。
これは多かれ少なかれ必ず起こることで、木造住宅の宿命ともいうべきものです。

まずはこのゆがみを直す作業から行います。
柱がまっすぐに建ち、角が90°になるように調整していきます。
写真の中の新しい木材は、直した状態を維持する為のものです。

nakamu005.JPG

歪みを直し終わると外壁を作っていきます。
まず柱と柱の間に間柱という木材を建て、外壁の下地を固定できるようにしていきます。

nakamu006.JPG

間柱を建て終わると、構造用合板(OSB)と呼ばれる材料を外部に貼り付けていきます。
この材料は耐震性に優れていて、耐震補強工事によく用いられます。

リノベーション工事はただ見た目や間仕切りを直すだけでなく、
お家がもっともっと長持ちするように補強等を行っていきます。
新しく建てるわけではないので、補強しながら必要に応じて入替えなどを行わなければならない為、
非常に高い技術が必要です。

大工さんの工事はまだはじまった始まったばかりですので、
ここまでしかご報告できませんが、次回は外部がかなり出来上がっていると
思いますので、そのご報告をしたいと思います。
では今週はここまで。
ではでは・・・・・ 
                                          工事課      A
株式会社エストホーム 新築実例紹介 スタッフ紹介

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28