スタッフブログ: 2017年3月アーカイブ

水抜栓から。。。

|
おはようございます。 

 先日の出来事。 

 いつ伺ってもずっと不在だったお客さまより、突然の電話が。 

そうとう慌てた様子だったのですが、よくよく話を伺うと、急きょ転勤になりしばらく家を空けていたとのこと。  

今回の問合せ内容は、久しく家を空けていた為、帰宅時にトイレの水抜栓をあけると、シューシューと音がする。 

気持ち悪い現象の為、念の為、トイレの下にある地下車庫に確認に行くと。。。 

▽こんな現象に


mizunuki.jpg























車庫の土間の上に、水抜栓の根元から左右に水が吹き出てました。

原因は水抜栓の根元にあるパッキンの老朽化によるものです。 

水抜栓を閉めたままではこの現象はおこりにくいため、地方に転勤している最中には目につかなかないのは当たり前です。

来週引越でこちらに戻るようですので、戻られた後にパッキン交換を行います。

築20年前後から、水抜栓パッキン交換は多く発生する傾向にあります。 

順番としては① 庭への水まき用の散水栓の水抜栓

    ② トイレの水抜栓  ③ 脱衣室や台所の水抜栓  の順になっているように感じます。

ボイラー交換や配管入替などの際に、ついでに水抜栓のパッキン交換をすませておくことをおススメします。



                                   Yでした。。。

手稲区役所内食堂でビックリ

|
先日所用で手稲区役所に行って来ました。

用が済んだのが11:30くらいでまだお腹も空いていなかったのですが、移動が面倒だったので区役所内にある食堂でちょっと早めの昼食をとることにしました。

メニューを見てみると一番に目を惹いたのが「メガザンタレ定食」。

メニュー.JPG























「メガ」というだけあって単純に量が多いと予想されるが、「ザンタレ」と比べると50円しか差が無い。
それでもワンコインで済んでしまうのでここは迷わず「メガ」の食券を購入。

厨房前のカウンターにトレーと食券を出すと、おかわりが自由だというごはんとお味噌汁、そしてお待ちかねのザンタレが乗せれました。

「ん?なんか多くないか」

と思いつつ席に着き改めて見てみるとやはり多い!

ザンタレ.JPG























写真ではわかり難いですが、ザンギの数12個。しかも幼稚園児のこぶしくらいの大粒ばかり。

ホントに「メガ」でした。

なんとか完食できたものの夕食時にお腹が空かず、腹持ちが良すぎて困りました。
おかわり自由なごはんと味噌汁‥食べ盛りの中高生ならおかわりできるのだろうか‥

味付けは醤油ベースのタレで、から揚げではなくいかにもザンギという感じで、おいしかったですね。

みなさんもすっごくお腹が空いている時に一度食べに行ってみてください




こんにちは。


お客さまよりSOSがあり、現地に行ってきました。

▽到着すると、

ten out.jpg



ten.jpg


△という、状況でした。

二階建ての住居なのですが、普段の寝泊りは一階の寝室の為、二階の部屋には行くこともなく、久しぶりに二階の部屋をのぞくとこんな感じだったとの事です。

原因はスガ漏れです。


今年は、雪の量も12.1月は多かったものの、昼夜の気温差が大きく、屋根の上の氷の厚みは15cm位になってました。

火災保険等も一部適用になり、無事復旧作業は終えてますが、まだまだ三月上旬です。 スガ漏れはこの時期に起こる場合もありますので、皆様、普段使用していない部屋がありましたら、寝る前だけでもいいので、確認お願いします。

                                   Yでした。。。
株式会社エストホーム 新築実例紹介 スタッフ紹介

月別 アーカイブ

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31