スタッフブログ: 2015年4月アーカイブ

4月

|
4月は年度の変わり目でもあり、皆様の周りにも入学や進学、入社などを迎える方もいらっしゃるのではないかと思います。
特に北海道は寒くて辛い冬が終わり、雪が溶け、暖かくなると新たに何かを始めようかと気分も解放的になるものです。
とは言え私は何も変わらない日常ですが(笑)・・・、もし私同様何かを始めたいけれど何もすることが思いつかないという事であれば、衣替えとして外壁や屋根、内装等のリフォームを検討されてはいかがでしょうか?
特に屋根等は冬の間に痛みが増している事も多く、大切な住まいを長持ちさせる為にも、住まいの健康診断のようなものとお考え頂き、一度点検をされるのも良いかと思います。
ちなみに、私は先日本当の健康診断がありました。まだ結果は来ていないのですが、今回こそメタボから脱却していれば良いのですが・・・(汗)

防水措置って。。。

|

こんばんわ。

今日はリフォーム現場の防水措置をご紹介します。


image.jpg

こちらの御宅は、冬季より、吹雪や、横殴りの雨の際、雨水の浸入に悩まされていたのですが、雪がとけ、いよいよ着工の運びとなりました。

外壁を剥がしたところ、換気口や窓廻りに雨水の浸入した痕跡があり、外壁下地を撤去し、写真のように「防水シート」を貼った後、「防水気密テープ」をしっかりと貼り付けました。

緑色のものは、屋根の鉄板ですが、鉄板は約25cm立上げたあと、防水シートを重ねます。
また、その際に防水シートと鉄板はしっかりと防水気密テープで貼り付けることが、雨水の浸入をふせぐ、ポイントです。

もし、横なぐりの雨の日に、雨漏りしている御宅がありましたら、このあたりが原因かもしれません。

「雨漏りしたら、エストに電話」  よろしくお願いします。                   設計部Yでした。


成長

|
こんにちわ 年度替わりの4月に入りみなさんあわただしい日々を過ごしているかと思います。

転勤・入社・入学などいろんなイベントが入ってきているかと思います。

我が家は、4人家族(子供2人)です。下の子が今年小学校入学でした。

子供のため家を建て早6年目になります。建てた当時は子供の遊ぶ空間を作るため

中二階をフリースペースとし子供が遊べる空間を作りました。 

画像 704.jpg

▲3年前は子供の遊ぶ場所とし利用してました。(わいわい遊ぶ声が家中に響いていました。)



月日が流れ


IMG_0202.JPG

▲机2台並べ勉強部屋となっています。(2人とも小学生となりました。)


我が家では、フリースペースが、子供の成長を感じることができる空間となっています。

今は子供たちが何年か後このフリースペースをどのような形で使用するかが楽しみとなっています。



                                                  工事課 K



                       




株式会社エストホーム 新築実例紹介 スタッフ紹介

最近のブログ記事

2015年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30