スタッフブログ: 2014年4月アーカイブ

庭。。。

|
おはようございます

徐々に気温も上がり、雪解けが進んでますね。


我が家の庭も完全に雪がなくなり、先日の定休日に、庭の土起こしを行いました。


tutiokosi.jpg


昨年は、ゴールデンウィーク明けから土起こしをしたため、ご近所の庭作りをしている方々は、既に苗を植えたりしていたのを思い出し、今年は我先にと言わないばかりに、庭作り開始。

畑作り手探りの私にとっては、何が正解かはよくわからないので、近くのジョイフルAKに行き、情報収集。 我が家の庭の土はとにかく、硬い。と、店員の方に話すと、「それは根が張りにくいからダメだ」と。改善していくには、「腐葉土がいい」とか、「一坪に対して、約3袋必要」とか、様々な情報を入手。 

結局、腐葉土がいいという結論に達したものの、その場では購入せず、一旦帰宅し、とりあえず「土起こし」という、休日でした。

来週の休みには、いよいよ腐葉土を購入し、土と混ぜ合わせてみようと思います。

                                                設計部Yでした。。。

隅々まで点検を

|
 ここ数日、暫くご無沙汰していた雪がちらほら見えたかと思えば雨が降ったりと、春を目前に何だか釈然としない日々が続いていますね。
 そんな冬の終わりが近づくと同時に先日、長い冬の置き土産?ともいえる事がありました。
衣類の整理をしようと、普段全く開けていない押入れを開けると、天井からポタポタと!雨漏りが!お客様から連絡を受けて急行してみると天井から勢いよく雨漏りが・・・

IMGP2916.JPG

 天井を破って確認したところ、スノーダクトの排水管から勢いよく、漏水が確認できました。
一時的な凍結や何らかの理由で配管が損傷したもの思われます。

 普段なかなか、家の隅々を確認するのは難しいですが、季節の節目に確認する事も必要ですね。
直接的に原因は無いにしても、老朽化や防水処理の経年劣化によるものも漏水の原因としては少なくありませんので、排水廻り、給水廻りにはご注意を。



カラカラという音・・・。

|
こんばんわ。

昨日、ある現場の工事に立会いました。(最近工事の立会ネタが多くてすみません)

お客様所有の店舗の天井換気扇が「カラカラ」「カラカラ」音がするとの事でしたので、気にならなくするために交換をオススメいたしました。

異音がする原因の大半がお手入れ不足です。
お手入れをマメに、(そうですね~、約半年に一度でもいいかもしれません)掃除してあげれば、製品自体も長持ちします。

が、音が鳴ったりすると、モーターやその近くでホコリなどがたまり、悪さをしている事が原因ですので、ホコリを除去する等の処置で異音はなくなります。

ただ、この現場は店舗でしたので、そうそう換気扇のお手入れまでは気を配れるはずもなく、写真の機器を外したところ


kankidai.jpg


ごめんなさい。

やはりその写真は掲載できません。↑↑↑



kankishou.jpg

こちらはトイレの換気扇です。

ごめんなさい。

こちらも、とてもお見せできるような綺麗なものではありませんでしたので、控えさせていただきます。



音鳴り → 異音 これはまさに、機械が助けを求めている証拠です。 ご自宅でお使いの機器から音が聞こえてきたら、まずは「掃除」で、キレイにしてあげてくださいね。


                                                 設計部 Yでした。



















株式会社エストホーム 新築実例紹介 スタッフ紹介

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28