スタッフブログ: 2014年1月アーカイブ

水道の凍結にご注意を

|
 年が明けたと思っていたらあっという間に1月も12日になってしまいました。年末年始の余韻など全く感じず、やってまいりました「除雪」のシーズンが~・・・。しかし、今日の昼前後からの雪は凄かった!

 このヤローと思って、今年の積雪量と降雪深を調べてみることに。札幌管区気象台によると1月12日現在の今年度の累計降雪量は「167㎝」だそうで、昨年「238㎝」、平年値「230㎝」でした。一方1月12日現在の積雪深はというと「47㎝」で、昨年「56㎝」、平年値「48㎝」とのことでした。降雪量は今のところ例年以下のようで積雪深は例年通りというデータでした。(やっぱり昨年は凄いですねー)

 何れにしても、まだまだまだまだ続く、長ーい冬です。兎に角、雪道の運転と水道の凍結には注意しましょう!
 ところで、先週「札幌駅前地下歩行空間」を歩いていたところ、水道局の「水道凍結防止キャンペーン」なるイベントを開催していました。
0109.jpg
仕事柄気になって覗いてみたところ、老朽化した配管の展示や「水落としの方法」などが分かりやすく展示していました。お買いものついでに、分かっているようで難しい凍結防止の方法を改めて学んでみてはいかがですか?

週末から明けまでは、水道凍結にご注意して下さい!

冬の楽しみ・・・。

|

おはようございます。

除雪の不要な朝は体が楽ですね。
でもきっと降ってくるんでしょうね。 例年通りにつもるのでしょうね。

年末年始のお休みの期間中に、冬の楽しみを満喫してきました。
札幌藻岩山市民スキー場 札幌市内で唯一、スノーボーダーの居ないスキー場です。
うちの長男のように、小学校入りたてで、スキーの操作もままならないため、スノーボーダーとの接触事故がないように毎年、このスキー場で足ならしをしております。


moiwa.jpg












↑↑↑  最高斜度35° 平均斜度15°の斜面を我が家の長男は爆走し、この写真を撮ったあとすぐ帰りました(笑)  私も太ももがパンパンでした。(笑)

山の標高が低いせいか天候にも恵まれ、札幌市内を見わたすこともでき、「ENJOY」してきました。

お近くの方、ぜひ、行ってみてください。

今年もよろしくお願いします。                       設計部 Yでした。。。


昨年は格別のお引立てを賜り厚く御礼申し上げます。

本年も、より一層のご支援を賜りますよう、従業員一同心よりお願い申し上げます。

今年は雪が遅くて安心していましたが帳尻を合わすかのような雪ですね。
札幌も降雪量でいえば平年並みのようですが、一気に来たので融けることなく、実際に積もっている積雪量としては昨年並みの量になってしまっているようです。

さて、今年のお正月休みはといいますと、数年ぶりに名寄の親戚の家に遊びに行ってきました。
お正月中は雪が降るわ降るわで、さすが名寄だとその量にびっくりしましたが、札幌に帰って来たら同じようなものでした。

子供達は日本一の雪質と有名な名寄ピアシリスキー場で、最高のパウダースノーを満喫。
また、いつもの年よりは親戚に多く会えたのでお年玉もたくさんもらえて良いお正月だったのではないでしょうか。
親としてはお金がかかって大変ですが、宿題の書初めをしたり、札幌に戻ってからは百人一首をしたりと割と正月らしい風景を見ることができて良かったですね。


kaizome.JPG



















hyakuninn (2).JPG





















当社は昨日が仕事始めでしたので、近くにある北区屯田の江南神社に初詣に社員でお参りに行きました。

kounan.JPG





















新たな年を迎え、新たな気持ちで今年一年また頑張って行きます。

今年のテーマは「強い信念」です(笑)

shinnnenn.JPG




株式会社エストホーム 新築実例紹介 スタッフ紹介

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28