2013年3月アーカイブ

ESTHOME 新築工事 tonden vol.5

|
こんばんわ。

少しずつですが雪解けが始まりました。
今年は雪が多かったので、完全に雪が解けるには時間がかかりそうです。
もう少し雪も降りそうですし・・・

さて前回は大工さんの工事が始まり、家の骨組みが出来上がりました。
屋根の形も出来上がったところまでご報告できたと思います。
今週はここから、
tana021.jpg
屋根の断熱を行い、防水処理を行います。
断熱材を屋根面に貼るのは内部の暖かい空気で屋根の雪が溶け凍りつくのを防ぐ為です。
水から凍りになる時に体積が増える為、
板金の継目部分が広げられてそこから水が浸入する場合があります。
この現象を防ぐ為に屋根の板金を貼る前に断熱材を貼り付けるのです。
その後は防水シートを貼り付けていきます。
万が一板金から水が浸入してもこの防水層がある為、内部に侵入する事はありません。
無落雪屋根ですので、真ん中の樋(とい)に水が集められ、
そこから排水されます。


屋根工事の後は外壁工事です。
構造用合板を貼り、断熱材を貼り、透湿防水シートを貼り付ける構造は、
当社の基本構造です。
tana025.JPGtana026.JPG
構造用合板は耐力壁と非耐力壁との2種類を使用し、
構造計算にて算定した場所に貼り分けていきます。
耐力壁だけを使用したほうが強い家が出来上がると思われるかもしれませんが、
家全体のバランスをとる事が重要です。
家の形が複雑になればなるほど、弱い場所と強い場所の強度の差が開き、
弱い部位に負担をかけてしまうのです。
ですので、全体のバランスをとる事が重要になってくるのです。

tana022.jpgのサムネール画像
構造用合板を貼り終えると、断熱材を貼り、透湿防水シート貼り付けていきます。
さて、写真の中に横向きに取り付けられている木材ですが、
これはサイディングと透湿防水シートの間に通気層を設ける為の木材です。
この通気層を空気が流れることで、結露を防止してくれます。
やはり木材に悪影響を及ぼすのは湿気です。
空気が流れることで、湿気を溜め込むことが無く乾燥した空間を作ってくれる大切な用途があります。

tana023.jpg
外壁の下地の取付が完了すると、次に内部に作業が移っていきます。
こちらも構造計算され算定した場所に、必要強度の金物をつけていきます。

tana024.jpg
そして現在は1階部分の床を製作中です。
1階の床は地中からの冷気の影響を受けやすい場所ですので、
しっかりと断熱・気密処理を行います。

と現在はこのような状況です。
内部に工事が移り、少しずつですが部屋の雰囲気がわかるようになっていきます。
これからは少し進行速度は落ちますが、
内部空間が出来上がる仮定をわかりやすくお伝えできればと思っていますので、
最後までお付き合いいただければと思います。

さてここで、かなりの私事なのですが数日間新婚旅行に行ってまいりました。
場所はトルコ。
toruko.jpg
私も良く勉強せずに行ったので、何があるのかわかりませんでしたが、
非常に遺跡の多い国で、紀元前のものから、現在も使用されている建物まで、
多くの建築物を見ることが出来ました。
昔の高度な技術を目の当たりにし、いろいろと勉強になりました。
コンピューターも何も無い時代に、何百年、何千年も残るような建造物を建てた技術は、
本当にすごいの一言です。
まだまだ学ばなければならない事がたくさんあることを痛感したたびでした。

さて今週はここまでです。
また次回お会いしましょう。
ではでは・・・・・

                                      工事課    阿部

大通地下駐車場がすごい!

|
先日「iPod」が故障したので三越の隣にある「Apple Store, Sapporo 」に行ってきました。

車で行くことにしたのですが、「大通りの地下駐車場がリニューアルしました!」というCMをテレビで見た気がしたので、どんなものかとオーロラタウン下の地下駐車場に入れることにしました。

地下にもぐると全体的に明るく色使いもキレイになっていました。


IMG_0059.JPG
























また、通路も広くなっていて以前よりは駐車もし易くなって良くなったと思います。

ひとつ感動したことがあって、おそらく今回導入されたとのだと思うのですが、駐車スペースごとに「満」「空」の表示灯が付いていました。

IMG_0060.JPG























こういうシステムを私は初めて見たので、最初は「見りゃあわかるのにここまで必要かね?」と思いましたが、これがすごくイイ!

こういった広い駐車場ではなるべく歩きたくないので、自分が出たい出口に近いところに駐車しようとすると思うのですが、この表示があることによって遠くからでも空があるのか無いのかが一目瞭然!

目的地の三越に一番近い出口に無駄な移動無く駐車する事が出来ました!

よく、「イオン」「ウイングベイ小樽」なんかに買い物に行った際に、目的の店内入口の近くまで行ったはイイけど空が無くて、結局ぐるぐる回されて遠くに停める事になってしまい、ちょっと悔しい思いをしたりとか私は経験がありますけどみなさんもありますよね?

え!?無い?

そうですか‥


ちなみに「iPod」は充電不良でしたがその場で無償交換してもらえ、手続きも20分ほどで終りました。
「Apple Store」のスタッフの対応も、店内の雰囲気も良かったですね。

by.sugano

 ボイラーの交換を考えておられる方に高効率直圧式石油給湯器「エコフィール」がオススメです。

エコフィールは従来は排気とともに空気中に放出していた熱エネルギーを再利用し、熱効率を83%から殆ど無駄のない95%まで高めることで無駄なエネルギーを消費することなく当然に灯油の使用量も少なくなる新しい形のボイラーです。

このエコフィール、どれ位の優しさになるかというと・・・・

 

①家計に優しい

4人家族の試算として、年間の灯油使用量が▲103リットル

札幌市の灯油料金が約100円/リットルなので年間▲10,300円もお得

 

               計算条件(一例)

今お使いになられている石油給湯機(熱効率83%)と比べた場合。
給湯使用条件(4人家族想定、入水温度は通年で18℃)
  • ふろお湯はり:200ℓ×42℃
  • シャワー:12ℓ/分×5分/人×4人 = 240ℓ×40℃
  • 洗面:6ℓ/分×2分/人×4人 = 48ℓ×40℃
  • 台所:8ℓ/分×3分/回×3回 = 72ℓ×37℃

 

②環境に優しい

「エコフィール」は、年間で約197kgのCO2排出量を削減、従来の給湯器に比べ13%の削減になります。杉の木なら約14本分のCO2削減効果があります。

 

まだまだ、低温、低臭とすぐれたところは沢山あります。交換工事は従来の交換工事と殆ど変らず施工が可能です。ボイラーの交換をお考えの方は是非「エコフィール」を検討してみてはいかがでしょうか?

 

工事前.JPG

                   (従来の壁掛け式の灯油ボイラー)

 

工事後.JPG

                   (高効率給湯器エコフィール)

 

 

 

 

こんばんわ。

今朝の道新朝刊をご覧いただいた方、弊社のチラシ見ていただけましたか?

3/16(土)17(日) 20(水/祝) 23(土)24(日) の5日間

北区新琴似オープンハウス 『at will』の販売 及び 北区南あいの里『完成見学会』を行います。

 

オープン『at will』は、2,480万円にて販売いたしております。

オープンハウスの住所 札幌市北区新琴似11条14丁目9-1

 

access  ・お車でお越しの方

①地下鉄麻生駅より通称/新琴似4番通りを花川方面へ 

②新琴似7条13丁目と8条14丁目の交差点を右折し屯田西公園方面へ

③300~400m進んでいただくと右手にガソリンスタンド『エネオス』があり、

 そこまでお越しいただければ、電柱に看板が付いておりますので、

 エネオスの手前の中通りを左折下されば、オープンハウスがございます。

access ・公共交通機関でお越しの方

①地下鉄麻生駅初→屯田6条12丁目行きの新琴似11条10丁目経由にご乗車下さい。

②新琴似11条14丁目で降車して下さい。

③バス停(降り場)から50mほど先にオープンハウスがあります。

 

moderuu.jpg土地 162.63㎡ 

建物 141.78㎡(車庫組込)です。

この床面積でこの価格は、

他社さんには真似できない驚きの価格です。

ぜひ、ご来場ください。

 

 

 

 

 

 

北区南あいの里にて建設中でした注文住宅にて、お施主様のご好意で引き渡し前のお披露目会を行います。 『at will』の追及された家事動線車庫組込二階フリーコンパートメント仕様などなど。エストホームこだわりの『at will』を、この機会にぜひ、ご来場下さいませ。

お披露目会 会場の住所 札幌市北区南あいの里7丁目10-8

access  ・お車でお越しの方

市内在住の方

①国道231号線(石狩街道)を茨戸方面へ

②JRあいの里教育大駅方面へ走行し、陸橋を渡り、右折して下さい。

③200mほど直進の後、交差点を右折し、右前方へお進みください。 『ゆ』が目印です。

 そこまでお越しいただければ、電柱に看板が付いておりますので、

access ・公共交通機関でお越しの方

①JR学園都市線 あいの里、当別方面行きにご乗車下さい。

②JRあいの里教育大駅で降車して下さい。

③高架をわたり南口方面へ。左側の出口をでて、徒歩約10分です。

JR線路沿いなので、わかりやすいところですよ。

ainosato.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★☆お得情報

期間中、モデルハウスと南あいの里の2棟をご見学頂いた方に、新琴似のドーナツ屋『ケノン』さんのドーナツをプレゼントいたします。(おいしいですよ!!)

雪がとけたら土地をさがそう、消費税が上がる前に家を建てよう、構想をお持ちの方にお会いできるのをスタッフ一同心よりお待ち致しております。

 

 

▼新琴似オープンハウス MAP

大きな地図で見る

 

▼南あいの里 見学会場 MAP


大きな地図で見る 

 

ご来場、心よりお待ち致しております。                                   

                                                     設計部 横山

 

ESTHOME 新築工事 tonden vol.4

|
こんばんわ。

今年の雪は本当にしつこいですね。
本当にもういいです・・・

さて前回の続きです。
立ち上がり部分のコンクリートが完成し、いよいよ基礎工事のラスト。
tana015.jpg
まずは埋め戻しです。
火山灰を使用して一定の高さまで埋め戻します。
これは凍上を防ぐ上で非常に重要で、札幌では地面から60cm以上下に基礎のベースが
無ければなりません。これは地域ごとに変わります。

tana016.jpg
そして土間のコンクリートを流し込んでいきます。
左官屋さんによってきれいに表面を均していきます。
非常に高度な技術で、やはりプロでなければ出来ない作業です。

これで基礎工事は完了です。
そして木工事が始まります。
まずはここから、
tana017.jpg
基礎の上に土台を並べていきます。
まさに家の土台。家を要になる場所なので慎重に正確に行います。

tana018.jpg
さてここからです。
家の骨組みを組み立てる作業ですが、何度見ても早い。
あっという間に形が出来上がってしまいます。
これは骨組みを組む日の朝の写真です。

そして、
tana019.jpgのサムネール画像
これが夕方の写真です。
本当にあっというまです。
クレーン車を使用しての作業になりますが、技術が進歩していることを実感できる瞬間です。

骨組みが組みあがると
tana020.jpg
屋根を作っていきます。
無落雪屋根ですので、中央付近に樋が通っています。
ここに雨水を集めて、内部の配管を通っていくという屋根の方式です。

というわけで、現在はここまで作業が進んでいます。
次回は外壁下地の状況をお伝えできると思います。
ではまたお会いしましょう。
ではでは・・・・
                                      工事課    A

★久し振りの結婚式★

|

先日、当社のスタッフ中では一番若手で元気の良い〇部クンの結婚披露宴ありました。

教会に併設されたキレイな会場で、当社の取引様も含め多くの方がご出席されていました。

2001.JPG



























2002.JPG






























会場が暗くなり、大きな壁面に映し出された映像に目を奪われていると、突然壁の一部が明るく開口し、新郎、新婦が現れました。
この演出はなかなか良かったですね。

2003.JPG






























ただ、出てきた時の新郎である当社スタッフの阿〇クン‥じゃなくて〇部クンの緊張むき出しの強張った表情が何とも言えず、スタッフ一同大笑いしてしまいました(笑)

それもそのはず、新郎は挨拶だけに止まらず、ご両親に向けて歌うわ手紙も読むわで出番が多く、それだもん緊張するわな~という感じでしたね(笑)

しかもご新婦、ご両親が落ち着いている反面、新郎が何かするたびに涙涙で、会社では普段見せない一面を見せてもらいましたが、会場全体も涙あり、笑いありで終始和やかなムードで、新郎新婦、ご両親共に幸せいっぱいの表情でしたし、とても良い結婚式でした。

これからは一家の主として、仕事にも一段と精を出して頑張ってもらいたいですね。

by.sugano
2005.JPG


 ようやく3月に入り、長い長い冬もあともう少し。今年の寒さと雪は猛威を振るいっぱなしですよねー。そんな中で今までやった事のない「屋根の雪下ろしを今年初めてやった」という方も少なくないのではないかと思います。そして天災ともいえる大雪で建物の外壁や物置、車庫に落雪による損害も多く発生したのではないでしょうか?

 一般に「火災保険」というものに加入されている場合に火災被害は当然のこととして、それ以外にも「住宅の破損」や「汚損」にも火災保険が適用され、その損害保険金で破損個所の修理ができるケースが多くあります。

 具体的には・・・・・

①屋根からの落雪で壁が変形・破損してしまった場合

gaiheki.JPG

 

 

 

②無落雪屋根(スノーダクト)の住宅で排水管が詰まり、室内浸水してしまった場合

gomitumari.JPG

sugamori.JPG

 

 

 

③落雪によりカーポートの屋根が割れてしまった場合

yanehason.JPG

 

 

④水道管や排水管に突発的に穴が開き、水漏れを起こしてしまった場合

haikan.JPG

 

 

具体的な要因や免責内容等により賠償事案かどうかはご加入されている保険内容によってまちまちですが火災保険の適用になるケースがほとんどですので、損害箇所に思い当たる方がいましたら修理費用の算定・保険請求のお手伝いについても当社のスタッフがわかり易く対応させて頂きます。まずは、ご連絡を・・・・・。

 

成長・・・。

|

こんばんわ。

 

昨日、家に帰ると妻がある動画を見せてくれた。

 

 

妻の持つ携帯のムービー画像に、昨年生まれた二男の映像が・・・

 

 

踏ん張っている・・・。

 

 

また踏ん張っている・・・。

 

 

さらに踏ん張っている・・・。

 

 

どこまで踏ん張るのかと思いきや・・・。

 

 

なんと・・・。

 

 

 

 

『初寝返り』でした。。。 

わが子の成長に、思わず涙しそうになる、映像でした。。。

人間ってすごい、お父さんもがんばります。。。

   

                                       設計部 Yでした。

 

株式会社エストホーム 新築実例紹介 スタッフ紹介

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28