2009年4月アーカイブ

公共枡って・・・? 続編

|

皆さん、こんばんわ。

 

ご好評につき、続編をご紹介いたします。

 

前回のこのコーナーでは、歩道申請のお話でしたが、実際の工事風景をご覧下さいませ。

 

  m.jpg                                                                    

① 工事着工前の写真です。

k.jpg② 掘削

簡単に申し上げますと、アスファルトを壊して掘る事です。

私共の業界では一般的にGL(グランドライン)といわれているアスファルトの仕上がり面から、今回はT:300(30cm)掘りました。 ロードヒーティングの場合は、一般的にはこの位掘るのが一般的です。

 

 

u.jpg

③ 砕石 転圧 U字溝設置

次に砕石をT:220(22cm)入れて、ガッチリと転圧作業を行い、路盤の床を作ります。 この転圧は、実は結構重要です。

ここで公共枡につながるU字溝の設置を行ないます。

 

 

 

 

h.jpg

④ ヒーター敷設

次にこちらの現場は電気式のヒーティングの為、電気のヒーターの敷設作業です。

 

 

 

 

 

c.jpg

⑤ コンクリート打設

ヒーターを保護する意味でコンクリートを敷設します。この工程は業者様の考えや、ヒーターの性能によって、各社様々な考えがあり、ヒーターをアスファルトにサンドイッチする方法などもあります。

 

 

 

 

と、本日はここまでにさせて頂きます。

 

約二ヵ月後に札幌市の方で入札があり、公共枡設置の業者さんが決まった後、道路の下をはしる本管からこちらのお宅までの間の雨水排水接続工事が行なわれます。 

私共の会社ではこの雨水枡の設置が行なわれた後に、U字溝内の排水接続工事を終えて、初めて完了になります。

少し先の話ですが、またご紹介させて頂きます。

 

ゴールデンウィーク休みも始まりますが、車の運転など気をつけてお過ごしくださいね。

 

                                              設計部 Yでした。。。

先日の雪模様から一転し、今日は暖かく過ごし易い一日でしたね。

さて、豊平区西岡で施工中の当社の新築工事ですが、「基礎工事」が完了しましたのでご紹介させていただきます。

「基礎工事」は住宅を建てる上で非常に重要な位置付けにあります。それは、どんなに素晴らしく、どんなに頑丈な「ウワモノ」を建てたとしても、もし基礎の施工状況が悪ければ家が傾くかもしれないし、地震で倒壊する恐れだってあるからです。

だからと言って、ガッチリとした基礎を作ったとしても、極端な話、豆腐の様にやわらかい地盤の上に建てたのでは、基礎ごと沈んで傾いてしまいます。

そこで、以前ご紹介した「地盤調査」をしっかりと行い、その地盤に合った基礎の仕様で施工することにより、それを防止することが必要となります。

当物件でも、もし地盤が良くなければ、「杭」を打つなどの必要性がありましたが、今回はそれが無く、通常通りの「布基礎」で施工することができました。下の写真は型枠を組み、コンクリートを流し込んだ後の様子です。

katawaku.jpgのサムネール画像のサムネール画像 コンクリートの打設後、数日の間、養生期間(コンクリートが、基準値の強度まで固まるのを待つ期間)をおき、型枠を解体しました。

wakubarashi.jpgのサムネール画像いくつか見える四角い穴は、「人通口」と言い、将来床下にもぐって点検する時などのために通り道として開けてあります。また、換気を取る際の空気の通り道にもなります。

事前に、排水管や給水管を所定の位置に立上げておき、当社の場合は「防湿コン」と呼ばれるコンクリートを基礎の内側にも流し込みます。これにより路盤から上がる湿気を抑えることができます。また、我々業者の立場から言いますと、完成後、メンテナンスなどで床下にもぐっても、泥だらけにならずに済みますので、これは非常に助かります。

kisokanseigo.jpgのサムネール画像基礎の外側が水色に見えるのは、断熱材を基礎に貼り付けているからです。

最近ではこのような「基礎断熱」を施すハウスメーカーやビルダーが増えております。基礎に換気口が無いのは寒気を入れないためです。(床下の換気は機械換気で行います)

当社の場合は床下も従来通りグラスウールで断熱しますので、このダブル断熱により、床下からの寒さをシャットアウトしています。

これで基礎工事が完了!

来週はいよいよ工事の主役である大工さんの登場です!

<k.sugano>

 

ガラスビーズクロス

|

 今日からゴールデンウィークに入っている方もいるでしょうか。

この間の雪にはびっくりしましたが、今日は晴天で行楽日和!5月3日からの連休も天気予報ではお天気に恵まれそうです。楽しみですね!

 暖かくなるとつい街をぶらぶらしたくなる私ですが、最近街を歩いているとシャンデリアやスパンコールなどエレガントでキラキラ☆したものを良く目にしませんか?

近年のトレンドの一つとして、ガラスや金属のような素材感が挙げられているようです。
そんなキラキラが壁紙にも登場しました。

3.JPG 4.jpgのサムネール画像 5.jpg

 ○ガラスビーズクロス【サンゲツ:SG5291】

キラメキが美しく、照明をあてると更に反射しキラメキが増します。もちろん店舗にもおすすめですが、住宅では、リビングや寝室のアクセントウォールとしてもお使いいただけます。リビングにはちょっとという方には、トイレのような小さな空間で使っていただくのもいいですね。

トイレなんかに・・・なんて思うかもしれませんが、一番冒険しやすい飾りやすい場所がトイレです。

こんな壁紙を使ったら、照明はやっぱりシャンデリアブラケットにすることで一層上質な空間に仕上がります。

6.jpg   7.jpg

(右)遠藤照明 EB-2559B ¥19500

 便座カバーやスリッパまでもこだわったものでコーディネートしたくなりますよね。

こんなコーディネートなら、心にもゆとりができ優雅な気分になるのではないでしょうか。

設計 Cでした。。

 

「南向き」のマジック!?

|

もう4月も終わりだというのに、なんだか寒いですね。

寒い寒いと思っていたら、昨日はこの時期だというのに雪が降り、みなさんもびっくりしたことでしょう。手稲山も真っ白に逆戻り‥。GWにはもう少し暖かくなっていてほしいものです。

「寒い」といえば‥

私のデスクは南側の窓際にあるのですが、おそらく社内で 1番 寒い場所だと思われます。

当社の南側には3階建てのマンションがあり、建物までの距離は1mくらいしかありません。その為、1階にある私の席に直射日光が入ることは無く、照明無しでは目を悪くしそうなくらい、いつも薄暗く肌寒い状況にあります。

一方、当社スタッフが多くいる北側には駐車場があり、窓の外は近くに建物が無く開放的ですが、さすがに北向きなので直射日光はこちらと同じようにほとんど入ることはありません。

それなのに、北側の方が断然明るく、断然暖かいのです‥。

普通に考えると、「南側は明るくて暖かく、それに比べ北側は暗くて寒い」と思いがちですが、それは立地条件に依りけりで、そうとは限らないんですよね。私もこの業界におりますので頭では解っていましたが、それをひしひしと肌で感じている毎日です(笑)

北向きの部屋は周りの建物からの反射がある為、日が直接は入らないとはいえそれなりに明るいものです。日本では南東や南西などの南向きが好まれがちですが、ヨーロッパでは北向きの部屋の方が好まれると聞いたことがあります。直射日光が入るよりも、程好い反射光の方が目にも優しく良いということでしょうか。

住宅を検討中で土地もお探しの方には、こういったことも充分に考慮した上で、建築地や間取りのレイアウトをご提案し、これからも「明るく暖かい家づくり」を提供していきたいと思います。

 

 <by.sugano>

 前回は住宅の新築や購入、バリアフリー改修や省エネ改修を住宅ローンを借入して資金を賄った場合に適応される、住宅税制の中でも、もっとも代表的な「住宅ローン減税」について、ご説明をしましたが、今年度からは上記のようないわゆる「住宅ローン減税」の他にも「住宅投資減税」と呼ばれる減税が新設されました。

 この「住宅投資減税」とは何かと言うと・・・一言で言えば「ローンを使わない場合でも減税が受けられる」というものです。すごいですよね~。(※現金と住宅ローンを併用される場合はそれぞれ該当する住宅ローン減税との選択制になります。)住宅ローン減税と同様に適用される工種や条件は、大まかに以下の4点になります。期間限定の減税処置ですので、やっぱり、「遅かれ早かれ」住宅の建替え、購入、改修を思案されている方々にはやっぱり"お得"ですねー。

①住宅の新築、購入

      (長期優良住宅の新築・購入を行った場合)

      住宅性能の強化に必要な費用(1000万円まで)の10%が所得税額から控除されます。

       ☆最大控除   100万円(控除しきれない額は、翌年の所得税額から控除)

       ☆適用期限   (平成21年6月4日から平成23年12月31日まで

 

②バリアフリー改修

      (65歳以上の親族と同居している方などが一定のバリアフリー改修を行った場合)

      バリアフリー工事費用(200万円まで)の10%が所得税額から控除されます。

       ☆最大控除   20万円

       ☆適用期限   (平成21年4月1日から平成22年12月31日まで

 

③省エネ改修

      (すべての居室の窓全部の改修工事など、一定の省エネ改修工事を行った場合)

      省エネ改修工事費用(200万円まで)の10%が所得税額から控除されます。

       ☆最大控除   20万円

       ☆適用期限   (平成21年4月1日から平成22年12月31日まで

 

④耐震改修

      (一定の耐震改修工事を行った場合)

      耐震改修工事費用の10%(20万円まで)が所得税額から控除されます。

       ☆最大控除額  20万円

       ☆適用期限   (適用中~平成25年12月31日まで

 

 ①~③までは、このたび完全に新設された要件で、④は適用期限が延長されたものです。

 いずれにしても20万円~100万円が現金で行う工事や購入でも適用されるということはその          分グレードの高い商品やオプションを付けられるという事でもあるので、是非是非この機会に、前倒しのご計画を。

 

                                             営業部 U

断熱材 結露 の調査 

|

今月中旬、当社の顧客様からのご紹介で、酷い結露に悩んでいらっしゃるお宅へお邪魔してまいりました。

食器棚下、冷蔵庫下の床の結露が特に酷いとの事で、床下へ・・・。

B111.JPG

食器棚下の写真

 

 

 

 

 

 

B113.JPG冷蔵庫下の写真

 

 

 

 

 

 

原因は、写真の通り断熱材が落ちていたことでした。

 

上記の写真の通り、薄いベニヤ板の上に乗せられたグラスウールは、何らかの原因によって落ちてしまったようです。

現在の施工方法としては、

6.JPG

 

 

 

 

 

 

 

上記写真のようにネットで断熱材をうけて、施工するのが普通ですのでグラスウールが落ちてしまうというケースは少ないと思います。

 

こちらのお宅は、冬季間、床下の換気口を閉め忘れたりしたとの事で、断熱材の落ちてしまった部分に廻った寒気が原因で、一階の床が結露したものと考えられます。

 

やはり、普段目に付くところではないだけに、お客様もこの原因に驚かれておりました。

 

エストスタッフは、共通概念として、『見えないところほど徹底的に』を心がけております。

特に結露の原因は見えないところに潜んでおります。

 

無料住宅診断募集中です。 ぜひ、当社へご用命を ・・・・

                                          設計部 Yでした。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回、昔は、一般的に使用されていた階段の「パンチカーペット」の貼り替えを紹介します。

このお客様は、そのままの状態でもなんら不都合はなかったのですが、溺愛していた「わんちゃん」

が先日亡くなられて、それまで二階の部屋に出入りしていたわんちゃんの臭いが染みつき、

いつまでも忘れられないでいる自分を変えようと新規一転パンチカーペットを貼り替えようと決心して

私どもに、工事を依頼して頂いたわけです。

 

 

d2.JPGのサムネール画像

b3.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

  (パンチカーペットを剝した状態)                   (新しいカーペットを貼った状態)

 

 左の写真は、以前から気にしていたところで、階段の昇降の際に、ギィギィと音がしていた段をビス

でしっかりと止め、鳴らない事を確認してから新しいパンチカーペットを敷き込みました(写真右)。

それ以外にも気になっていた床鳴りの解消もついでに行いました。

お客様はわんちゃんの臭いから解放されて不愉快な音もなくなり新規一転、生活を送れる事でしょ

う。

ただ、気になった事は新しいわんちゃんが欲しいと、それとなく言っていた事です。

私の家にもかなり年老いたわんちゃんが居るので気持ちは凄く良くわかります。(カーペットを貼り替

たばかりではありますが・・・・・・)

 今回は、パンチカーペットを貼り替えただけですが、リフォーム階段のような木彫にする事も可能

です。新規一転でなくても、ほんとは木の感じが好きだとか そんな考えのある方もご依頼いただ

ければすぐお伺い致しますので、なんでもご相談くださいませ。

                                                工事部より

 

 

 春の陽気でここち良い日もあれば、今日のように雨で寒い日もあって季節の変わり目は風邪がはやりますよねー。 こんな時は加湿に限ります。

加湿器もいろいろな機能性の高いものがあり、臭いや風邪の菌まで分解してくれるような機能付の物もたくさんでてますよね。

そこでインテリア性の高いデザイン加湿器と関連グッズを探してみるとこんな可愛いものをみつけました。

ka.jpgのサムネール画像

HOGRI - FRIENDS FOREVER オイルヒーター用加湿器

オイルヒーターに引っ掛けて使用する加湿器です。

筒型のシンプルなスタイルにスマイルフェイスがとってもキュートですよね!インテリアとしてもお洒落にオイルヒータを飾ります。加湿器の中に入れられた水がフィンに暖められて蒸発し乾燥を防ぎます。またお気に入りのアロマオイルを数滴垂らして使用すると、柔らかな香りがお部屋に広がります。

電気を使わない加湿器ですので省エネ間違いなしです。

○サイズ 5×5×30㎝ ○重量230g×2 ○ステンレススチール

価格(税込) 9.975円

 

    

waa.jpgFREDスチーム加湿器

プラスチックのスチームパイプにクロムメッキを施しているため、パイプ部が熱くなりすぎるのを防ぎます。 フランスやスイスでデザイン賞を受賞したフレッド・スチーム
丸いフォルムと近未来的でUFOのようなデザインのFred加湿器。にょっきと生えたスチール製の3本の脚が安定性を保ちます
○適用床面積 10畳程度 ○サイズ 363×267mm

○重量 2.5kg ○素材 ABS樹脂、スチール

                                      価格(税込) 13,230円
 

 

wa.jpg

 

 

 

YUEN'TO ワッカアロマディフューザー

スイッチオンで天使の輪がポッポッポッ・・・。

見て楽しい香ってうれしい魔法の壺です。準備は少々の水とお好みのアロマオイルでOK!自動OFF機能付きで、ついつい見とれて居眠りしても幸せです。

●サイズ:W130×D130×H217mm ●容量:約40ml

●材質:ポリプロピレン ●適応床面積:6~10畳程度

●機能:超音波式アロマディフーザー、2モード切替(ワッカモード、連続モード)

価格(税込) 14,490円

 

 

 

 

こんな加湿器なら加湿の必要がなくてもついつい使ってしまいたくなりますね。

また何かみつけたらご紹介します。

設計部 Cでした。。

 

 

先週に引き続き「蟻」についてのお話です。

 

「シロアリ」はその名前や体形、生態などが「蟻」によく似ています。

ところが、蟻とは全く違う種類の昆虫で、蟻は「ハチ」と同じ仲間に属しますが、シロアリはというと‥

な、な、な、なんと!

  「ゴキブリ」

‥に近い種類なんだそうです。

 

ちょっと意外ですよね?

 

ただ、この「ゴキブリ」も、「シロアリ」と同じく寒い北海道ではあまり見かけないところをみると、仲間だというのもなんだか納得できてしまいます。

先週のブログでお話しましたが、私たちがこの時期ご相談を受けるのは、やはり「シロアリ」ではなく、ごく普通の「クロアリ」、もしくは「ハネアリ」の発生の件です。

最近の住宅は高気密化が進み,室内に雨風が入り込むのを防いでいる為、蟻などの虫が入る隙間も少なくなってきています。

とは言え、隙間が全く無いなんてことは有り得ない訳で、古いお宅ほど所々に隙間があり、蟻やワラジ虫なんかは簡単に侵入できてしまいます。

それに、従来の住宅には下の写真の様な基礎換気口が数箇所ついてますから、入らないほうがおかしいというものです。

kuroari2.JPGのサムネール画像ですから、蟻がちょっと室内に出たからと言って、やみくもに心配する必要は無いと思いますが、もし、大量に発生した場合は、もしかすると何らかの信号かも知れませんので、1度建築業者に点検してもらったほうが安心だと思います。

というのは、「クロアリ」が乾燥した木材をカリカリ食い漁るとは思えませんが、雨水の浸入や湿気により腐食した木部に蟻が巣を作ることにより、土台や柱がスカスカになっているのは見たことがあるからです。

仮に蟻の大量発生が、そういった巣の中の卵が羽化し、それが一気に出てきたからだと考えるとどうでしょうか‥。

下の写真の様に腐食している木部が、どこか見えないところにあるのかも知れません‥。

fushokudodai.JPGのサムネール画像

ですから、ごくごく当たり前のことですが、木造住宅では骨組みとなる土台や柱、梁などの木部を腐らせないことが、とても重要となってきます。

その為には、雨水の進入や給水管、排水管からの漏水、結露をさせない為のメンテナンスを定期的に行うことが、こういったケースでの蟻の発生を防止し、更には住宅を新築時に近い状態で維持させることへと繋がっていきます。

 

当社では、「無料住宅診断サービス」も行っておりますので、もし防水や結露、蟻の件などでご心配であればお気軽にご相談いただければと思います。

ただし、札幌市内、及び近郊に限らせて頂きます。(すみません‥)

 

<k.sugano>

24時間換気システムの・・・

|

今日は、こんなケースにご注意!!情報です。

下記の写真は、ある現場で発生した症状です。 ご覧頂いている写真は、とあるお客様の2階の洋室の天井です。屋根からの雨漏りのようにみえるかもしれませんが、実は・・・

ooo.JPG

これは、24時間換気システムの排気管から結露水がたれたものにより発生した天井からの漏水です。写真では見えずらいのですが、天井下地にしみがついています。これは、屋根裏を通っている24時間換気システムの排気管(以下、ダクト)の勾配が悪く、外部に向かって行くべきものが、施工不良によりだおってしまったことにより、ダクト部分が一部谷になり、谷部分に結露水がたまってしまい、なおかつ、ダクト配管自体に亀裂が生じていたために、天井部に雨漏りのように水が落ちてきたという状況でした。

今回この状況になってしまったお客様は遡る事4年前、あるハウスメーカーさんの中古住宅をご購入されました。販売元はまた別のハウスメーカーさんだったようです。そのハウスメーカーさんの契約書及び保証書には、雨漏りについての保証は3年と記載してあり、一昨年の同じ時期にほんの少し天井のクロスが変色していたのには気がついていたものの、保障期間が切れることにも、雨漏りとも気がつかず、ほっておいたとの事でした。

このお客様と同様の考えをお持ちの方は、多数いらっしゃるのではないでしょうか?日々忙しく働き、子供の世話をしたり、暇な方なんて少ないですよね? また、天井のクロスの変色にも、気がつく方の方が少ないのではないでしょうか?

今回取り上げさせて頂いたお客様の洋室の天井を解体時に、中古住宅で購入される前にも同様の症状が起こっていたのでは・・・?と、疑いたくなるような状況を確認いたしました。まずは、天井下地の釘とめとビスとめ違いです。天井の下地を一部作り直したと思われる箇所はビスによる施工。築年数から考えてもこちらの住宅は釘で施工している時代の建物です。少し中古住宅の怖い部分を見てしまった気がしました。

ところで、このダクトには何故結露が発生したのでしょうか?通常、24時間換気システムとは、その名の通り24時間、機械にて住宅内部の換気を行なうシステムの為、通常電源スイッチを切ったりはあまりしないはずですが、こちらの住宅は、購入までの期間に冬をまたいだ可能性がありました。冬季間に24時間換気システムを未作動にした場合、ダクト配管内に結露が発生し、ダクトの勾配が悪いと、このように室内に流れ出てくる可能性は十分に考えられると、某換気メーカーさんがおっしゃてました。なるほど~ってかんじですよね。ダクトに亀裂がある、ないはわかりませんが、可能性としてはなきにしもあらずです。24時間換気をとめて節電、エコなど考え方もありますが、動かさないことで結露が発生したり、創造もしていないような現象が発生したり、なかなかご理解いただくのは難しい事ですよね。

今回私もなかなか出会うことのない状況に直面し、大変勉強になりました。

ただ、上記でも述べたように、ダクト配管の亀裂、換気システム内の結露、中古住宅の売買前に手直しに入った業者さんや、職人さんは確認しなかったのか? 確認の上、施主様へ販売すべきだったのでは?きちんと対応すべきだったのでは?そこだけが引っ掛かりますよね~。

まだまだ消費者の苦労するご時勢なんでしょうか?少なからずエストのスタッフは、常に「お役立ちの精神」ですよ!!

                                            設計部   Yでした。。。

 

 

 

 

 

 

メタボリック回避計画!!

|

春ですね~。 

今日は、エストホームの「メタボ回避計画!!」の一環で、一部のスタッフであるスポーツをしに行ってまいりました。私は今シーズンからの参加で、一応かたち上、数日前からそのスポーツの練習を重ね、お腹のお肉を燃焼すべく頑張ってみました。

当社のスタッフに共通して言える「仕事馬鹿現象」。一度、のめり込むと、時間を忘れ、その仕事に没頭する。良いような、悪いような、とにかく日々「仕事」「仕事」「仕事」。仕事以外で体を動かすことの少ないエストスタッフ。 聞こえは格好良く思えるかもしれませんが、やはり適度な運動は必要ですよね?このブログをご覧になっている方の中にも、ウォーキング ランニング ヨガ 水泳 などなど、生活習慣病回避の為に、健康に注意をしている方が多いのではないでしょうか? 私も今日初めてこのスポーツをしましたが、楽しかったです。何か、ちょっと大人の仲間入りって感じっすかね~!!

札幌市内から約30分の平原。 寒かったけど、空気はきれいで、私みたいに運動不足な人間には全てが新鮮で、良い時間を過ごせました。 このスポーツに際し、私に指導して下さった諸先輩、引き続きのご指導宜しくお願いいたします。

さて、ここで問題です。 このスポーツとは一体なんでしょうか?

答えは、次週の私のブログにて・・・。                       設計部 Yでした。。。

札幌市豊平区西岡で建築中の、注文住宅の近況報告をさせていただきます。

前回は、地盤調査の模様を紹介しましたが、今回は、土地を清める儀式「地鎮祭」の模様を紹介します。

地鎮祭を行う意味合いとしては、「土地の清め」・「工事の安全」・「施主様の健康」などを依願することにあります。

お客様のご意向にも依り、多少費用もかかる事ですので行わない場合もありますが、こういった昔ながらのひとつの「儀式」を行うことは、なかなか良いものです。

 

  003.jpg            008.jpg

  △天気に、恵まれました""                  △小さな体で、よいしょ!よいしょ!

無事、土地の清めも終わり、これからが工事の本番となります。

来週は、「基礎工事」の模様を紹介します。 

 

                                                 工事部より

 

収納 2 (高い所)

|

やっと春がキター!とワクワクしている私ですが、

まだ風は冷たく、息子とのお外遊び(三輪車での)が体に応えております。。。

 

 前回お話したクローゼットの収納に続きますが、クローゼットでの高い位置にある枕棚。

身長の低い方やご年配の方にはとても使い憎い場所ではありませんか?

そこで、こんな便利物をご紹介します。

1.JPG

これは手の届かない高い所に洋服を収納できる収納部材です。

前に引き出す時に1メートルぐらいのスペースが必要ですが、押入れをクローゼットに変更などのリフォームの際にクローゼットの扉を少し高めの2メートル30センチにしておけば、収納も可能です。

もう一つの便利物はこちらです。

 

2.JPG  3.JPGのサムネール画像

これは洗面所やトイレの吊戸棚に活用できる収納部材です。

キッチンメーカーなどではよく見ますが、器具のみの単品ですので、規定の大きさ(幅620奥行325以上高さ570以上)の箱であれば、取付可能です。

(※ご紹介した商品は 「スガツネ工業」というメーカーの物です)

 

こんな部材を使った収納リフォームで快適な収納スペースにしてみては、いかがでしょうか。。。

設計 Cでした。

 

長かった冬も終わり、ここ札幌もすっかり春らしくなりました。

この時期になると、我々のような札幌の建築業者は、冬眠から目覚めたかのように現場の動きが活発となります。特に冬期間施工できなかった外部の工事が多く、あちらこちらで足場が架かりはじめるので、その光景を見ると「いよいよ来たな!」と、私なんかは春の訪れを感じるものです。

春になって目覚めるのは、当然私たちだけではありません。

動物や植物、虫たちも動きが活発化してきます。

その中で、私たちが時折ご相談を受けるのが、「蟻の発生」についてです。

毎年4月から6月くらいにかけてが多いような気がしますが、「室内に大量の蟻が発生したので、ちょっと点検してほしい」と、ご連絡をいただくことがあります。

皆様そうですが、蟻が大量発生すると「柱が蟻に喰われているんじゃないか!?」、「このままでは家が傾くのではないか!?」‥などと、心配になってしまうそうです。

 

また、こういったケースで、

「シロアリではなかったから、大丈夫でしょ?」 

と、質問されることがよくあります。

 

ところで、皆様は「シロアリ」を見たことがあるでしょうか?

私はこの業界に入り十数年になりますが、一度も見たことがありません。

「北海道では、寒すぎて越冬できないからいないよ」と、以前聞いたことがありますが、実際はどうなのでしょうか?

 

日本では18種類のシロアリが知られており、そのうち5種類が建物に被害を与えるそうです。

その中でも、「ヤマトシロアリ」という種類のシロアリが日本で最も広く分布しており、北海道北部を除く全土に生息しているとのことなので、ここ札幌でも実際には出てもおかしくはないようです。

ただし、「シロアリ」は光に弱いため、柱や土台などの木材を食い荒らす際には、木材の内部だけを表面ぎりぎりまで食べ、外には出て行きません。

また、移動する際にも、蟻道(ぎどう)という土やフンなどで作ったトンネルの中を通るという徹底ぶりですので、人目に出ることはほとんど無いようです。

ということからもしかすると

「どこにでも存在はするけれど、見たことが無いだけ」

なのかも知れません。

 

とは言いましても、私も仕事上、腐った土台や柱を数多く見てきましたが、その中に「シロアリ」がいた事や、いた形跡を見たことは一度もありませんし、仲間から聞いたこともありません。

いろいろとうんちくを申し上げてしまいましたが、ここ札幌においては、

「シロアリの心配は、ほとんど無いでしょう!」

と、いうのが私の見解です。

 

話は変わりますが、「シロアリ」は単に「白い蟻」のイメージをお持ちの方が多いと思いますが、実は蟻の仲間ではありません。私も始めて聞いたときはちょっと驚きました。

「蟻」は「ハチ」の仲間だそうですが‥

 

ちょっと長くなりそうなので、また来週「蟻」についてお話ししたいと思います(笑)

 

<k.sugano>

 

 今回のリフォーム事例は、「住まいの顔」でもある玄関リフォームを改めてご紹介します。

断熱性を高める為に、断熱材の入替や外壁の改修工事など様々な改修工事がありますが、家の中から外に放熱されるエネルギーの内、窓や玄関ドアなどの開口部から逃げるエネルギーは住まい全体の約30%にも達すると言われています。

断熱玄関ドアに交換する事で冬は「暖気の放出」のを抑え、夏は「暖気の進入」や「冷気の放出」を抑える断熱性と、ほこりや雨などの進入を防ぐ気密性が、断然高まるので、特に玄関フードの無い住宅での断熱性アップには欠かせないものと言えます。

上記のような「快適性」の他、「リフォーム断熱ドア」は、施工性にも優れているので、工事はたった1日(事前に開口寸法等を測ります)で完了してしまうので、工事期間中の戸締りを心配する事も有りません。                                                            

  000 003.jpgのサムネール画像                                                

①工事前のアルミ製の玄関ドアです、ポスト口からの風の

 進入と、冬の季節には、扉の裏側に結露が発生し水滴

 が、枠廻りで凍りつく事で、玄関の開閉が大変でした。        

 

 

 

 

 

 

 

 

000 002.jpgのサムネール画像

②「カバー工法」といわれる工法で、今までのドアの枠を残

  し、その枠の上から新しい枠とドアを取付るので、既存

  の壁や床を傷める心配が無く、工事も即日完了します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

000 001.jpgのサムネール画像のサムネール画像

③ガラス部分には高断熱複層ガラス、ポストも防風ポスト

 になり、悩みは全て解消されました。 両袖タイプの 玄関

 ドアにも対応してるので、ほとんどの玄関ドアからの変更

 も可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がんばれ! 建築士受験生!!

|

こんばんわ。 今日は、当社事務所の移転に伴い、建設業の許可証の住所変更と、2級建築士事務所の住所変更の手続きに行ってまいりました。

建設業の変更届けは、石狩支庁(道庁別館)。 また、建築士事務所の変更手続きは、大通りの建築士事務所協会です。 建築士事務所協会の隣に建築士会があり、そこで2級建築士の受験申込の願書が配布されていました。

私も数年前に願書を取りに行き、受験の申込をし、幾度かTRYしたのを懐く思いました。今年度は、全国でいったい何名の方が受験し、その厳しい倍率の中で、努力の報われた人が新たに建築士として新しい道を切り開くのでしょうか? もしかしたら、当社スタッフも受験し、この業界の将来を担う存在になるのかもしれませんし、こればかりはわかりませんよね~?

一次試験の科目も、二次試験での筆記の作図も、年々難易度を増している資格試験。資格を重要視する方、しない方、人それぞれ考え方は違いますが、運転免許証以外の国家資格は数多くありますよね~。 建築では構造1級建築士、設備1級建築士、1級建築士、2級建築士、木造建築士、施工管理技術者、技術者など、不動産に通ずる宅地建物取引主任者、銀行ローンなどに通ずるファイナンシャルプランナー、土地建物の登記などの司法書士、私共の業界でも国家資格はたくさんあります。

私も数年前、『この業界で、これから先、一生やっていくからには、この資格は持っていて損はない』と、覚悟をきめ受験に臨みました。 資格取得のために通学する方もおりますが、独学の方もおりますよね? とにかく、どんな国家試験も甘い考えで合格できる試験ではないことは事実です。実践に役にたつとか、たたないとかは別として、挑戦する気持ち合格しようと努力すること、まずはそういう気持ちが大切だと思います。

仕事も資格取得も何事も『頑張る!』という気持ちから始まると思います。当社で、今年受験するやら、しないやらというスタッフ~~~ 受けるからには、合格する気で受けて下さい。

いつも真剣に取組んでいる仕事のように、受験勉強も真剣勝負で。  『君に幸あれ!』

                                         設計部 Yでした。。。

 

腐食した「土台」の入替え工事

|

今回、工事部からは、土台の入れ替え工事を紹介します。 

紹介する物件は、築30年の住宅です。

30年前の住宅の お風呂といいますと、タイル仕上げの お風呂が主流でしたが、現在のユニットバスタイプのお風呂とは異なり、年数の経過と共にどうしてもヒビ割れが生じてしまいます。

そのヒビから水が浸透することにより、家の支えとなっている「土台」が徐々に腐食していくのです。

当物件もそうでしたが、実際に床を解体してみると、目もあてられない 状態になっていることがほとんどです

4.JPGのサムネール画像            7.JPGのサムネール画像

▲水がまわり腐っている状態!!              ▲大工さんの技で、見事に補強完了!!

                                    少し緑がかっているのは、防腐剤が浸                               

                                    み込んでいるからです。     

     

土台は、家全体を支 える 重要なパーツです。

土台が腐り溶けてしまうと床が沈み、壁が傾き、家全体の崩壊の要因となってしまいます。

                      当社のリフォームでは、こんな問題もすべて解決しております。

 

                                                   工事部 K 

 

 

収納 1 (隙間)

|

皆さんは、家具以外の収納場所を有効に使っていますか?

収納する物によって押入れやクローゼットがとっても使いにくかったり、居間近くに幅と奥行きが900㎜の四角い収納が災厄。この収納が掃除機やティッシュの買置きなど、どんどん積み重ねていくと下の方に置いた物は何を置いたかも忘れてしまい長~い間お目にかかれない始末。

収納は結構難しく、基本は「使う場所に・取りやすく収納する」だと思います。

収納する物の大きさを把握し隙間を有効活用して収納したいですよね。

※これからは内法寸法でお話します。 

布団をしまう押入れは・・・奥行き770mm幅は最低(シングルサイズ)1100㎜

クローゼットの衣類は・・・奥行き600㎜ (マンションサイズのクローゼットだと男性の背広は垂直には

               おさまらず少し窮屈です。)

靴箱は・・・         靴をそのまま収納する場合は奥行き320㎜高さ130㎜。箱も収納する

                                  場合は奥行き350㎜高さ160㎜

単行本は・・・奥行き110㎜高さ180㎜ マンガ本は・・・奥行き130㎜高さ200㎜ 雑誌は・・・奥行き250㎜高さ330㎜

CDは・・・奥行き150㎜高さ130㎜  DVDは・・・奥行き150㎜高さ200㎜

などなど物によってさまざまです。

例えば、洋室に押入れサイズのクローゼットがあることはよくありますが、クローゼットとしては少し大きかったりしませんか?ステンパイプを一本増やして使う事もできますが、どうしてもできてしまうこんな隙間も活用してみましょう。

    2.JPG こんな活用方法も「あると思います。」

設計 Cでした。

皆さんは、今年の7月から札幌市でもゴミが一部有料化になる事は、ご存知の事と思いますが、先日、当社の近所にてこんな光景を目にしました。

収集されたはずのゴミステーションに残されたゴミ達です。私共の会社近隣は、火曜日と金曜日に燃えるゴミ、木曜日にプラスチックやビン・缶・ペットボトルの収集になっておりますが、燃えるゴミの日だったにも関わらず、ペットボトルなどのゴミがおいてありました。同じ町内の方なのか、それとも、通りすがりに捨てられたものなのかはわかりませんが、あまり気分の良いものではありませんよね。 

私も以前住んでいた地区では、ゴミステーションの片付けを一世帯で一週間ごとに交代で行うルールがあり、当然私にも当番の週がまわってきていました。 ある日、仕事帰りにステーションの片付けに行くと朝捨てたはずの我が家のゴミ袋だけが残されていました。 気をつけているつもりでも、ペットボトルの表面の紙をはがし忘れ、プラスチックゴミの方へ分け忘れてしまったのです。 たまたま、その時は我が家のゴミでしたので、恥ずかしながら即持ち帰りました。 何ヶ月か後、また私の当番の日になった時の事、ステーションに残されていたのは、コンビニの袋が3つほど。中身は、シャンプーボトルや生ごみ、弁当の食べカスでした。近所の中で決められたルールですので、きちんと持ち帰りましたが、その日の晩は分別のしなおしに一時間近くの時間を要し、入り混じったゴミのニオイで気分が悪くなったことを思い出します。 

今思えばもっと以前は、もしかしたら私も分別せずにゴミを捨てていた人間だったかもしれません。 ペットボトルの紙をはがし忘れたために、ご近所のどなたかが、私のゴミを分別して下さっていたかと考えると、申し訳なく思います。 人のゴミを分ける気分の悪さを知ったことで、少なくとも我が家のゴミは分別成績100%を継続中です。 これからも、我が家では小さな小さなエコと思って継続して行きます。みなさんも、『分別でエコ』を、心がけてみてください。小さな力でも、10人でも100人でも、輪が広がれば、大きなエコにつながります。目の前にある小さなエコから実践してみてくださいね。

                                                設計部 Yでした。

 今回は、「アルミサッシの戸車がスムーズに廻らなくなってしまったため、交換したら元の様に                                                                                                                          

滑らかに開閉が出来るようになるのか?」                                                                                                                                                                                                

 と、お客様に相談を頂きました。                                                                    

 

  早速、お客様のところに、お邪魔させていただき、確認をさせて頂いた所、予想以上に開閉が困難で、開閉の少ない冬場 は良いとしても、頻繁に開け閉めする夏場は大変だと思い、戸車の交換を勧めました。

                                                P30.JPGのサムネール画像                

                                                                   

                                                                             

 

             

            

                                

(戸車が磨り減ってうまく廻らない)           

  稀にですが、サッシの問題ではなく、窓上の構造材の補強が適切では無い為に、雪の重みで鴨居が 下がり、サッシの開閉が困難になる場合もあります。 その場合は窓の交換や構造上の補強工事 が必要になる事もあります。

 今回のケースは、幸いなことに冬場の降雪の時期に確認が出来た為、 戸車の交換だけで問題の解消ができ、原因もすぐに判断できたのです。とてもありがたい事でした。                                                                                                                                                               

 

                        

                        P22.JPGのサムネール画像        (内窓を高断熱複層がラスに取り替えました)

 

 

 

 

 

 

 

 今回は同時に、今までの単板の木サッシの内窓を高断熱の複層ペアガラスに取り替え、断熱性能も高めました。外窓の戸車も交換して滑らかに開閉する事が出来るようになり、内窓も樹脂のペアガラスに入れ替てクレセント(鍵)を付けたことで防犯能力も上がり、騒音も以前とは比べ物にならない程、静かになったと喜んで頂けました。 

 

 

   快適に過ごして頂く為に行うリフォーム工事は決して工事の金額に比例するものでは無く、お客様のニーズをいかに的確に提案という形でお伝え出来るかが、必要になってくるものです。

 どんな些細なことでも構いませんので、何かお困りのことが有りましたら、是非ご一報を頂きたいと思います。私共の持ち得る全ての経験とノウハウで、金額だけではない、お客様にとって理想のリフォームを提供させて頂きます。                                                     

                            お電話お待ちしております。     工事部より

 

 

株式会社エストホーム 新築実例紹介 スタッフ紹介

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28